
君ワールド

自分の好きなことだけ、思ったことだけをただ書いているブログ。

「死ぬまでにあと何回食事ができるか」を真剣に考えてみた。

f:id:kimiworld:20160714110612j:plain

 

日本人の平均寿命(2015年付け)

"男性が80.50歳、女性が86.83歳"

かといって、いろんなことがあるからそこまで生きられるかは分からない。

私は今のところ生きられるだけ長く生きたい感じ。

100歳でもいいし78歳くらいでもいいかな。

 

 

ことの発端は友達の旦那が非常に食事にうるさいこと。

絶対に毎日美味しいものを食べたいっ、食には妥協したくないってさ。

それでみんなで計算してみた。

 

私たちは現在30半ば。

最近、誕生日を迎えまたアラフォーに近づいた。

だいたい80歳まで生きるとして、

あと何回食事ができるか。

 

 

残り人生年数45年 × 365日 × 3食 = 49,275回の食事。

朝ごはんやランチは時間がなかったり、食欲なかったりで、

いい食事が取れないこともあると考えてメインは夜ごはんだけにする。

そうなると、人生で残された妥協しない食事を取れそうな回数はざっと

16,425回。

ふぉ〜〜〜少ない!!!

 

しかし、ここは日本。

食に恵まれた国に生まれて本当にラッキー、幸せだ。

このラッキーを利用しないすべはない、

だからこそ毎日1つは美味しいものを真剣に食べようという話になったのだ。

 

そこで考えた家族との時間も。

父ちゃん、母ちゃんも60半ば。

じぃちゃん、ばぁちゃんも80半ば。

そして最近、実家で飼い始めたadorableな白柴2歳。

あと何回年越しそば、いっしょに食べれるのかね。

 

しんみりした話になるけど、

「終わらない命はないんだ」って

つい最近、母親を亡くした先輩が言ってたの。

 

だから毎日大切に一生懸命生きるっきゃないじゃない。

 

だからなんとなく大切な1日の記録と反省会のために

ブログはじめようと決めたのです。

ただブログとか書くこととかだいぶ苦手で、続けてこれた試しもないし、

日本語もヘンかもだけど、今、生きることに本気。

だからがんばって続けてみる、1日1言だけでも。

 

さて、今夜は何を食べようかなぁ。

 

広告を非表示にする