
君ワールド

自分の好きなことだけ、思ったことだけをただ書いているブログ。

お祭り女、盆踊りを継承していきたい思いに駆られる

日記 - blog -

f:id:kimiworld:20160717203839j:plain

日本の夏。

趣深い伝統行事のひとつが盆踊りだと思います。

 

昨日は祐天寺の御霊祭り盆踊り大会に、いい大人6人で浴衣を着て参加してきました。

浴衣とかスーツ、私は意外と堅苦しい服もたまには好きなんですよね。

浴衣を着ると夏をエンジョイしてる気分になりますし、

自然と背筋が伸びて、心もシャッキっとちょっぴり優雅になった気分にもさせてくれませんか!?

 

 

昨日のお祭りはかなり混在していたのですが、その混み具合も嫌いではありません。

祭りは混雑してなんぼでしょ(笑)と。

 

昔から変わらないたくさんの提灯や屋台のオレンジのランプの色にテンションがあがりワクワクします。

それに、屋台の食べ物もめちゃくちゃ美味しいわけじゃないのに、

あの独特の味と雰囲気を買いたくなるのです。

 

実は前まではすごく高いって思ってたんです、屋台のお好み焼き「500円」が。

 ただ少し海外に行って抵抗力がつきました。

 

昨年いた欧米では(2015年、$1=約120円)

・フードフェスティバルで1品 ave. $10〜13(TIPもあるよ)

・野球球場でのビール1杯 $12 

・小さなカップそうめん $5

 

こんな生活を経験していると、

昨日の屋台はとてもリーズナブルに思ってしまいます。

 

しかし日本での平均年収は15年前に比べると50万ほど下がっているはずなので

食に関しての値段はもっと下がって欲しいなと思います。

 

ところで、私の故郷では過疎化(depopulation)がかなり進み、子供からじぃちゃんばぁちゃんまで

地域に住む方が楽しんでいた盆踊りが、30年位前に消滅してしまいました。

よくある話です。

 

そのためか盆踊りに参加すると、脳からノスタルジックな匂いホルモンが放たれ、

胸がキュンと切なくなるのです。

地元にいる盆踊りをしらない子供たちのためにも、まぁオリンピックに合わせて4年に1度、

盆踊りが復活できたら最高だなと思います。

 

ばぁちゃんが生きている間に、

盆踊りいっしょに行けるといいな。

 

 

 

 

<昨日屋台で買って食べた物>

・ソースせんべい

・鶏皮餃子

・トルネードポテト

・お好み焼き

・もつ煮込みのお好み焼き

・きゅうりの1本漬け

・ビール1本とチューハイ1本

 

<食べ損ねた物、やり損ねた事>

・じゃがバタ

・味噌こんにゃく

・わたがし

金魚すくい

・射的

 

 食べ過ぎ、お祭り女。

 

 

ちなみにこちらは昨年のアメリカでの盆踊りの様子。

2015年 BON_ODORI in USA 

f:id:kimiworld:20160717212109j:plain

 

広告を非表示にする