読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

君ワールド

自分の好きなことだけ、思ったことだけをただ書いているブログ。

アナログ人間、初めてのポケットWi-Fiを購入

ガジェット gadget

私は少々アナログ人間ですが、すこしテクノロジーの恩恵に追いついた気分です。

 

先日、はじめてのポケットWi-Fiを購入すべく、量販店へ行ってまいりました。

私は機器などにあまり詳しくないので、ガジェット系に強い女子Jちゃんにお願いして、

いっしょに来てもらいました。

 

そして、ついに歩くインターネットを購入!!!

 

選んだWi-Fi

2016年3月に発売されたY!mobileの504HW。

f:id:kimiworld:20160726144707j:plain

私としては、珍しく新しいモノをゲットしました。

イオンモバイMVNOの携帯をテザリングで使用することも少し悩みましたが、

5月にやっとiPhone 6sに機種変更したばかり。

しかも今後は家にインターネットを引かず、こちら1台でやっていくつもりなので、

しっかりしたできる限り確実なモノを購入したいと思い、こちらに決定しました。

 

 

月々のお値段は?

気になるのはやっぱり月々のお値段。特に今、私はプータローなので(^^;)

それにしても、あっせん契約書はほんとわかりづらいですね。

結局は月々「いくら」で「いつまで」支払う必要があるのかが分かればいいのですが、

割引やキャンペーン等が入っていて、しかも同じ用紙に書かれていないので、

いまいちよく分かりません。

 

とりあえず、まとめると

 

  • 月々の基本料金的なもの(使用量が7GB越えると遅くなる):3696円
  • アドバンスモード(7GBを超えても常に早い速度で使用できるオプション):684円
  • 合計: 4380円

 

ということになりました。

ところが只今キャンペーンが実施されていて、半年間はアドバンスモードが無料。

6ヶ月間は月々3686円、7ヶ月目以降は4380円ということらしいです。

分かりやすい契約書をくれ(>_<)

 

ただこちら、3年契約らしいです。3年・・・!

非常に長く、精神的に重い規約だと思います。

 

 

 

さて、ガジェ女Jちゃんと店員さんのトークで、

私が忘れてしまいそうなことをまとめてみました。

 

アドバンスモードが使えない場所がある

アドバンスモードで使用される周波AXGPは高い建物が周りにあったり、

地下などは、まだまだ電波が入らないそうで、その際はアドバンスモードから

標準モードに手動で変更するらしい。

 

ただし、そのまま標準モードを使用し続けてしまい7GBを超えてしまったら、

アドバンスモードの契約をしているにも関わらず、速度制限が入ってしまい、

7GBからは遅くなるだとかなんとか。ここらへんがよく分かりませんでした。

とりあえず、怖いから常にアドバンスモードにしておこう。

 

 

3日間で3GBの制限があるらしい

ダウンロードのしすぎを防止するために、3日間で3GB使用してしまうと、

速度制限が入ってしまうようです。しかし、半日〜1日で元のスピードに戻るようなので、

普通に使う分に関しては、特に問題がないように思います。

 

 

デメリットを多く聞こう

店員さんはとてもいい方だったのですが、新人さんだったようで、

説明が多々漏れていた部分がありました。

しかし、ガジェ女が補足でたくさん説明をしてくれたので、安心して買い物ができました。

 

  • 携帯と違い、日割りがないこと
  • すっかり忘れていた事務手数料
  • エリアチェック

 

エリアチェックをすっかり忘れていて、登録した後に確認しましたが、

関東の家は大丈夫、残念なことに実家はNGでした。

 

私の場合は、デメリットを多く聞くようにしてます、

だからこそ、けっこう簡単にモノを買う気になれないのですが(笑)

 

「これはいい!」と思って買った後に、悪いところが出てくると、

なんだか損した気分になり、ちょっとイライラしちゃったります。

でも予め、悪いところを多く知っていたら、もともとのハードルが下がるので、

いい部分を見つけた時に「わーい!これ、お得かも」と嬉しくなります。

 

このWi-Fiは、私にとって85点というところでしょうか。

契約期間が長いのと、家で使用していてもたまに電波が弱い時がある、

仕方ないですが充電が意外とすぐなくなるということが少し気になりますが、

全然合格、今のところけっこう良いと思います。

 

同居人が使っていたWi Maxはなぜか非常に遅いので、それに比べるとかなり素晴らしい、

買ってよかった〜、快適インターネット生活の開始です。

 

 

Try Wi Max 15日間お試し無料期間

ポケットWi-Fiを試したいなら、こういうサービスもあるみたいです。

最近、友人が使っていましたが、初めて持つならこういうのも利用してみるといいですね。

きちんとデメリットを教えてくれる、こちらのブログをぜひご覧ください。

 

internet-kyokasho.com

 

広告を非表示にする