
君ワールド

自分の好きなことだけ、思ったことだけをただ書いているブログ。

ココロはいつも太平洋

f:id:kimiworld:20160903192114j:image

 

黒潮町入野の浜へ

なんとなく、波の音を聞きたくなる時、砂浜を歩きたくなる時、

高い建物がなく、ただ広がる世界を見たくなる時、

砂に落書きをしたくなる時も、そんな時は海に行きたくなります。

ただボーーーっとしているだけでいい。

 

 

四万十の隣にある黒潮町の入野の浜。

ゴールデンウィークにはTシャツアート、

夏のお盆の時期には砂浜で花火大会があります。

ここでは打ち上げよりスターライン系の花火のほうが魅力的。

砂浜だから蚊もいないし、寝頃がりながら花火が見れるスポットです。

 

 

 

ここは南海大地震が来たら最大の高さの津波の高さが来ると予想されている海ですが、

最近、他のことでちょっとニュースになりました。

  

サメがいる!?

高知県黒潮町の入野海岸にサメ? 男性重傷で海水浴場を閉鎖|高知新聞

サーファーの男性がサメに噛まれたというニュースがあり、

こんな看板が設置されていました。

f:id:kimiworld:20160903192126j:image

ここはよくサーファーの方もいるし、数年前にフィジーで会った友人や、

ドイツの友達が来た時は、ここでガンガン入って泳いでいました(>_<)、

サメがいるなんて…コワイ。。。

ちなみにここは海水浴場ではない、この先少し行ったところに海水浴場があります。

そこでは防護ネットを張って海が解禁されたみたい。

 

 

f:id:kimiworld:20160903192146j:image

この日は、関東に台風が向かっている時で、サーファーもいないし波が荒い。

この向こうにはオーストラリアがあるんだ〜。

 

 

昔は見なかったのに、漂着ゴミ!

ワタシは少し怒っている、というか悲しんでいる。

砂浜にゴミが…前はこんなになかったのに…

 

日本のゴミも少々ありましたが、

中国語や韓国語で書かれた漂着ゴミが異様に多すぎる。

どっから来た怪しい液体もあったし、お金も落ちていた(笑)

 

f:id:kimiworld:20160903192211j:image

ここは太平洋側なのに流れてくるんだね…

直接、韓国や中国から流れてくるのかな、それとも漁船の乗組員が捨てたのかな。

癒しの海が台無し。

 

人の国の海を汚すとはなんたること!と思ったのですが、

日本も地震で汚染水流れちゃってるだろうし、他の国の事だけ悪く言えないよ、ね。

広告を非表示にする